鳳潭上人に関する研究論文
- 脇谷僞謙「鳳潭普寂の華厳観-六相円融論に対する見解の相違-」
(『六條学報』44、1903.06.)
- 河野法雲「華厳の鳳潭」 (『無盡燈』17−10、1912.01.)
- 湯次了榮「鳳潭上人妄即真の梗概と批評」 (『六條学報』161、1915.03.)
- 巨石「華厳の鳳潭」 (『密宗学報』82、1920.04.)
- 結城令聞「鳳潭の華厳真言両大乗一致の思想に就て」
(『仏教研究』2、1937.07.)
- 結城令聞「華厳鳳潭と真言宗宝林学派の論争」
(『仏教研究』3・4、1941.08.)
- 結城令聞「「華厳鳳潭の研究──特に『起信論幻虎録』を中心として」(『干潟博士古希記念論文集』1964.06.)※上記結城氏論文3本は、後に『結城令聞著作選集(第二巻)華厳思想』(1999.12.10.)に転載
- 結城令聞「霊雲寺慧光の円・密交際論」『結城令聞著作選集(第二巻)華厳思想』(1999.12.10.)
- 結城令聞「華厳鳳潭の研究 特に起信論幻虎録を中心として」『干潟博士古稀記念論文集
/ 干潟博士古稀記念会』1964.06.)
- 鏡島元隆「華厳鳳潭と禅」(『日本仏教学会年報』16、1951.12.)
- 鎌田茂雄「覚洲鳩の華厳宗史観」 (東京大学東洋文化研究所紀要』86、1981.11.)
- 鎌田茂雄「日本華厳における信満成仏の解釈」『松ヶ岡文庫研究年報』4,
1990.03.25.)
- 川口高風「鳳潭と光国の袈裟に関する論争」(『南都仏教』74,
1997.12.)
- 小島岱山「『大乗起信論』と鳳潭」(『如来蔵と大乗起信論』春秋社,1990.06.30.)
- 小島岱山「法蔵の「如来林偈」理解に対する鳳潭の見解」(『南都仏教』61・唯心偈特集,
1989.06.30.)
- 秋田光兆「華厳鳳潭の天台義 特に性具・性起同一論について」(『天台学報』26,
1984.11.05.)
- 高橋正隆「鳳潭の『扶桑続入総目録』」(『大谷学報
/ 大谷大学大谷学会』228(60-4), 1981.01.30.)
- 村松法文「大谷大学図書館蔵鳳潭肉筆雲華院蔵倶舎論光宝二記について」(『仏教学セミナー』12,
1970.10.30.)
- 小林実玄「芳英の華厳研究について」『印度学仏教学研究』37(19-1),
1970.12.25.)
- 塩崎幸雄「富永仲基と黄檗宗」(『駒沢大学大学院仏教学研究会年報』27,
1994.05.)
- 西村玲「日本近世における絹衣論の展開 禁絹批判を中心に」(『仏教史学研究』46-2,
2003.11.29.)
- 佐々木瑞雲「日渓法霖の教学」(『真宗学』89,
1994.01.30.)
- 亀川教信「行照の華厳五教章講筵筆録に就いて」(『龍谷学報』325,
1939.07.)
- 瓜生津 隆雄「真宗学への反省」(『龍谷教学』4
芸轍特集号, 1969.06.30.)
- 鷲尾順敬「鳳潭師より慧海師に復したる書簡に就いて」(『無盡燈』7-1)
|
|